お身体の疲れと痛みに

恒常性:正常な状態に戻ろうとする力

体には恒常性が備わっています。

繰り返す痛みはなぜ?

筋肉をこんなに“ほぐして”いるのに繰り返す痛み、改善が進みにくいのはなぜ?

繰り返す痛みはなぜ?

日々の仕事や家事、介護に追われたり、事故やスポーツでの後遺症や古傷があったり。
ストレスをたくさん受けてしまうことの多い日常です。
整形的疾患や古傷があるために筋肉や脊椎への負担が大きくなってしまっている、などということが要因になっていることは、考えられる事実であると思います。

例えば・・・腰部脊柱管狭窄症などの疾患がある場合などは、繰り返す痛みに心を病んでしまうこともあるのではないでしょうか。
しかし、このような場合でも痛みは永遠に続くのでしょうか。
ちがいます。

体を楽に動かすためには、温たり、筋肉をほぐすことは前提にあると思います。
わたし自身、揉みほぐしていただくと、体がスッキリします。
しかし、次の日には概ね戻っています。

筋肉を一生懸命ほぐしていただいても、筋肉の興奮を抑えない限りは、繰り返し痛みが強くなります。
痛みの出どころの神経ですね。痛くなってもほどほどで抑えられていれば、日常生活を安心して暮らしていけるようになります。

神経の痛みの出発点の改善

急性期の痛みは速やかに損傷した筋肉組織へのアイシング処置など行う。
(急性期の受傷については、骨折、打撲、脱臼、捻挫への応急的な対応を行います。)

・慢性疾患や痛みの出どころ神経の痛みの出発点の改善
・微弱通電やアイシングにて、痛んだ筋肉の修復処置が必要と考えます。

慢性的な疲労と痛みにへの対策と致しまして、
【1】整体ほぐしにて、筋肉の硬結やコリをほぐして体のバランスを整える。
ときには、強く押圧しないリラクゼーションも必要になってまいります。
ほぐした筋肉に筋膜ストレッチをかけて骨盤の傾き整えることは必要です。
日常生活やスポーツ、仕事などで骨盤や脊椎への負荷は大きくなっております。
筋肉が硬くなり無理な方向へ力が常にかかっていくと脊椎の側弯につながってしまいます。一度変形した骨を正すことは難しいと思います。
骨盤矯正は一撃必殺ではなく歯科矯正のように少しづつ、良い状態を積み重ねることでバランスが調整されていきます。

【2】整体カイロケアにて、骨盤不全(PD)の改善を行います。
多忙な日常生活の中で痛みや疲労を我慢しすぎますと、骨盤不全(PD)の状態を続けてしまう場合があります。
脊椎の側弯が起きてきますと姿勢の構造が変化してしまいます。おのずと今までの位置からズレていきます。
筋肉の硬結や靭帯が硬くなり関節間の狭小化を正常な状態へ戻すことは必要です。
脊椎関節の動きをスムーズに改善するには、整体カイロケアにて改善に向かえます。
体は強い力が加わると防御反応が出ます。そこに強い力で対抗すると痛めてしまいます。脊椎への強い力は必要ないと考えます。

各疾患や病態につきましては、主治医の先生より、薬物治療や運動療法、手術療法など最善の治療を受けられていることと思います。
柔道整復師の治療家として、なんとか痛みについて疾患のフォローや改善のお手伝いができればと考えております。

料金

整骨院部門

初診料:1000円 最終治療日より、3か月を経過しますと初診に戻ります。

料金はすべて税別です。

ぶつけてしまい腫れてきた
階段を踏み外して足首を捻って痛みが強い
覚えがないのに、膝から痛みが出て歩けないなど
急な痛みの応急的な治療は大切です。

急性期の痛み
1500円
受傷してしまったとき
交通事故
保険会社様との相談により受診できます。本人負担はありません。
矯正テーピング
600円〜
外反母趾などの矯正をおこないます。
包帯固定 
500円〜

外反母趾は、立っているときや動くときのパワーロスになります。肩こり腰痛、脊椎の側弯にも影響が深いです。
身体の変形は誰でもあります。たとえば巻き爪は痛いですよね。爪が皮膚に食い込んで化膿します。
「仕方がない」とあきらめないでください。
ちょっとした工夫で良くなりますので、ご相談ください。


総合整体の治療 部門

初診料:1000円 最終治療日より、3か月を経過しますと初診に戻ります

総合整体

メニュー内容
・温灸:筋肉の硬結がみられる部分へ・状態に応じて微弱電気またはアイシング
・全身ほぐし(平ベッド使用)
・股関節や背中へのストレッチ(アプローチベッド使用)

※状態に応じて治療時間の変動はあります。


神経伝達の適正化について

神経の流れや血液の流れは正常であればパーフェクトな状態です。
しかし、何らかの理由で、血管の圧迫や坐骨神経への圧迫があればどうなるでしょうか。
血行障害は栄養が体の隅々まで行き渡らなくなります。
神経症状も困ります。


ご予約と営業時間のご案内

営業時間
コロナの影響にて当分の間、お休みいたします。
電話
休業日
休止中
予約制
予約休止中です。

しらたき整骨院の主な施術内容

整骨院部門

総合整体の治療 部門

総合整体の治療 部門

症状別改善方法

Copyright©2021 しらたき整骨院. All rights reserved.