お身体の疲れと痛みに

恒常性:正常な状態に戻ろうとする力

体には恒常性が備わっています。

冷え性

血行不良・自律神経のバランスの乱れ

冷え性

ふくらはぎ(腓腹筋)の筋力低下からくる循環不全など考えられます。
血液の旅が始まるのが、心臓のポンプから血液が動脈へ送り込まれ全身に行き渡り栄養を届けたのち、今度は血液が老廃物など回収して折り返し、静脈を通って心臓へ戻る旅です。

ふくらはぎは当然心臓より下に位置しております。ふくらはぎに心臓がついていればよいのですが、残念ながらありません。
その代わりに筋肉ポンプの作用で静脈血が心臓へ戻る折り返しの旅へ出ます。ふくらはぎの静脈には弁がついていて逆流しないようにできています。
その筋肉ポンプは足首を動かすことで、ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)が伸びたり縮んだりしてポンプの役割を果たします。

しかし、デスクワークなどは歩いてふくらはぎを使うことが少なくなっております。
そうすると末梢血液の循環がゆるやかになり過ぎて冷えの原因になります。
筋肉の活動を促すことで改善が見込まれます。特に夏はエアコンで冷やされ過ぎてしまうことも循環不全になります。なぜ、エアコンで冷やすと循環不全?それでは、ケガしたときはどうしますか?冷やしますよね。なぜ?それは受傷して出血しているので、血管や組織を冷やして収縮させて血液の循環を悪くしているからなのです。
エアコンで過度に冷やされると血管は収縮します。
つまり冷え性の原因になります。さらに、過度な精神的ストレスも血管が収縮しますので同じことになります。

料金

整骨院部門

初診料:1000円 最終治療日より、3か月を経過しますと初診に戻ります。

料金はすべて税別です。

ぶつけてしまい腫れてきた
階段を踏み外して足首を捻って痛みが強い
覚えがないのに、膝から痛みが出て歩けないなど
急な痛みの応急的な治療は大切です。

急性期の痛み
1500円
受傷してしまったとき
交通事故
保険会社様との相談により受診できます。本人負担はありません。
矯正テーピング
600円〜
外反母趾などの矯正をおこないます。
包帯固定 
500円〜

外反母趾は、立っているときや動くときのパワーロスになります。肩こり腰痛、脊椎の側弯にも影響が深いです。
身体の変形は誰でもあります。たとえば巻き爪は痛いですよね。爪が皮膚に食い込んで化膿します。
「仕方がない」とあきらめないでください。
ちょっとした工夫で良くなりますので、ご相談ください。


総合整体の治療 部門

初診料:1000円 最終治療日より、3か月を経過しますと初診に戻ります

総合整体

メニュー内容
・温灸:筋肉の硬結がみられる部分へ・状態に応じて微弱電気またはアイシング
・全身ほぐし(平ベッド使用)
・股関節や背中へのストレッチ(アプローチベッド使用)

※状態に応じて治療時間の変動はあります。


神経伝達の適正化について

神経の流れや血液の流れは正常であればパーフェクトな状態です。
しかし、何らかの理由で、血管の圧迫や坐骨神経への圧迫があればどうなるでしょうか。
血行障害は栄養が体の隅々まで行き渡らなくなります。
神経症状も困ります。


ご予約と営業時間のご案内

営業時間
コロナの影響にて当分の間、お休みいたします。
電話
休業日
休止中
予約制
予約休止中です。

しらたき整骨院の主な施術内容

整骨院部門

総合整体の治療 部門

総合整体の治療 部門

症状別改善方法

Copyright©2021 しらたき整骨院. All rights reserved.